マレットゴルフ初体験

    未分類 — admin @ 2008 年 6 月 15 日-11:32 AM

    昨日タケノコ汁をごちそうになった夢屋さんでマレットゴルフをやろうということになりました。夢屋さんの目の前がマレットゴルフ場です。下は小学校4年生から夢屋のおじいちゃんまでみんなで一緒に楽しみました。驚いた事に東京からきた私の知人がホールインワンを出してしまいました。f:id:yomase:20080615085048j:image

    f:id:yomase:20080615085853j:imageyomase2008-06-15

    f:id:yomase:20080615085729j:image

    f:id:yomase:20080615101508j:image

     

    タケノコ汁パーティー

    未分類 — admin @ 2008 年 6 月 14 日-11:30 AM

    今日は東京から知人がやってきました。目的はタケノコ汁を食べることです。この地区でタケノコと言ったら根曲がり竹から育つ山のタケノコです。信州妙高地区ではこのタケノコでお味噌汁を作るのですがそこにサバの缶詰を入れることが定番となっています。これが最高に美味い!この為に長野県のサバの缶詰の消費量は全国でもトップなのだそうです。こちらではセブンイレブンでも売っているくらいです。そして業者が販売用に採りすぎてしまう為この地区ではタケノコ狩りには許可証が必要です。まぁそれくらい美味しいということです。f:id:yomase:20080614194605j:imageyomase2008-06-14さて、こちらにはタケノコ狩りやキノコ狩りの名人がたくさんおります。地元の友人でガラス工房夢屋のお父ちゃんもその一人です。今回はその夢屋さんが私達をタケノコパー汁ティーに招待してくれました。お父ちゃん曰く「採りたてのタケノコ汁もうまいけど12時を過ぎてから食べるとまたうまいんだ。」要するに昼に採ってきてすぐに皮を剥いた新鮮な状態も美味いけど少し時間が経ってみそ汁がやや染み込んだ状態も美味いということらしい。写真と文章でしか伝えられないのが残念です。

    古本屋がおもしろい

    未分類 — admin @ 2008 年 6 月 8 日-11:29 AM

    須坂に再起堂という古本屋さんがあります。最近は古書店チェーン店化していますがここは個人経営です。コミックが主ですが書棚には一般書やCD、ゲームソフト等が並んでいます。店主の林さんはコミック以外の書籍にも詳しく本について話をするとその幅の広さに驚かされます。f:id:yomase:20080608181306j:image古い雑誌や映画のパンフレットなど子供の頃親しんだものをみるとその時代に引き戻されます。f:id:yomase:20080609055518j:image

    赤倉観光ホテル

    未分類 — admin @ 2008 年 6 月 7 日-11:28 AM

    私の生まれた妙高高原に行ってきました。子供の頃から妙高山の真ん中に赤倉観光ホテルを見てきましたが今もその姿は変わりません。ただスカイケーブルというゴンドラはむかしありませんでした。その乗り場にはお土産の販売やイタリアンのレストランがグリーンシーズンも営業しています。夜になるとイルミネーションで飾られますが派手さはなく周りにはなにもないので古いヨーロッパ映画の一場面を見ているようでした。yomase2008-06-07f:id:yomase:20080607193502j:image

    WordPress-Basic All rights reserved. |  Sitemap